2009年2月17日火曜日

Excel2007 MUI データ分析 アドイン

BOND MBA BAM対策のため、Excel2007をMUI(Multilingual User Interface)にしました。
だって、教科書が英語なんだもん。統計学用の英語を見て、日本語を判断するのは辛いよ。


・方法1 Office2007 Japaneseに、以下のサイトでEnglish Language Packを購入してインストール

 試してないけど、これでも大丈夫な気がします。

http://buy.trymicrosoftoffice.com/buyusa/product.aspx?sku=3809677&plang=en&r=US_USD&culture=en-US

 と思っていたら、どうやら日本からは買えない(購入時の住所指定でJapanが出てこない)模様。。。


・方法2 Office2007 Englishに、Japanese Language Packをインストール


 私はこの方法を採択しました。で、BAM仕様にするために、英語表示に切替っす。
 戸惑ったのは、BAMで肝心の[データ分析]アドインが、Office2007の表示言語をEnglishに切り替えても日本語のままなことでした。他のいくつかのアドインを除けば、Excelのメニューはちゃんと英語表示になっているんですけどね。
 で、いろいろ調べてみたら、なんと[データ分析]アドインを含む、いくつかのアドインは、MUIにしても切替対象にはならないで、上書きされちゃうようでした。

 対処方法:コントロールパネルで、Japanese Language Packを指定して[変更]そして、ウィザードで[機能の追加/削除]を選び、Excelのインストールオプションで、日本語表示したくないアドインを抜けばokっす。

 ふぅ。

0 件のコメント:

コメントを投稿