2009年2月4日水曜日

BOND MBA ACCT MyAccountingLab には気をつけろ

 BOND MBA ACCT (Accounting) の話でございます。 何代かの先輩方に聞いてみたけど「使ったことがない」とおっしゃっていたので、きっと私が受講した今期(Sep 2008)が最初なのだろう。

http://myaccountinglab.mathxl.com/login_acct.htm

 MyAccountingLabで、略してMAL。 

 まぁ、たかだか$25くらいの値段なので「値段相応」ともいえるが、はっきりいってシステムの出来が無茶苦茶悪い。 コンテンツ自体はまずまずだと思うのだけれど「解答は分かるのだけれど入力方法がわからん」という箇所がかなり多く、それがかなりのストレッサーになったです。

 あと、正誤判定もこなれていない。空白でも0でも同じことになるべきハズの箇所でも、どちらかしか正解にならない。しかもどちらなのかは設問によって異なる(おそらく「設問作成者が違うから」という単純な理由だろう)。 きっと「システムはサッパリわからんけど会計ならわかる先生」と「会計はサッパリわからんけどシステムなら組める構築屋」が低予算短時間でサクッと作ったのだろう。だから猛烈ちぐはぐなシステムになるのだ。

 最後に、もっとも恐ろしい点は・・・ なんと日本語OS(Windows XPとかVistaとか)を使っていると「文字化け」する箇所があるのだ。たとえば、(-)マイナスが、(?)になったりする。計算式中の文字が化けるので、致命的だ。

 インストラクターには、始まって早々に連絡したけど、結局期中には直らなかったです。 私はやむを得ず、別途1台、英語版のWindows XPを用意して、MAL専用として使いました。

 次期以降では直っているといいですねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿