2009年5月30日土曜日

金融電卓 HP 12c

教科書の横に掲載されている"Calculator Solutions"をそのまま入力できる電卓くんです。

1981年発売だけど、金融業界ではいまだに業界標準として使われている電卓らしいです。


USではPlatinum Editionであっても、だいた80USDで、複数のonline店舗で扱っているみたい。
http://hp.links.channelintelligence.com/pages/prices.asp?sSKU=F2231AA#ABA

日本で買うと、輸入している業者さん経由になるためか、ちょっと高いです。




現在、hpの電卓は日本ヒューレット・パッカード株式会社では取り扱っていませんが、日本語マニュアルは無料公開されています。いかにも印刷後の本をスキャナーで取り込んだ、という感じですが、まぁいいでしょう。
http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c00787560.pdf


「HP12cによる ときめきひらめき金融数学」とかいう本が2008年10月に出版されていたので購入。



教科書に出てくる出題範囲の計算ってほとんどこの電卓でできそうじゃん。
予想以上に便利そうだ。

4 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 確かにFMの勉強には超役に立ちます。でも、Quizは良いけど、最終テストのときは計算式も書かないといけないのでご注意を。

    返信削除
  3. dctさん、コメントどもです。
    計算式書くのめんどくさいっすね。
    うぅ。。。注意します。

    おかげさまでQuizは超楽に過ごせましたけど。

    返信削除
  4. HP12cいいですよね。
    RPNのマニアックな入力方式がたまりませんよ。

    返信削除