2009年6月3日水曜日

FM関連お役立ちサイト その1

FM関連の用語解説や、金融電卓、Excelでの計算方法とかが載っている素敵なサイト発見!
http://www.tvmcalcs.com/



HP 12cのTIPSがいくつか掲載されているブログ発見
http://pnk.seesaa.net/category/5809238-1.html

STO EEX によるcompound on/offの違いがイマイチよくわからんかったけど、このブログで解決。感謝!

ところで、まだ2時間くらいしか読んでいないけど「HP 12c による ときめきひらめき金融数学」は、結構???が含まれているかもしれない。この2時間で何カ所か???を発見。これ以上見つからないことを期待したいもんだ。

たとえば、このSTO EEX によるcompound on/off を、この本では 複利計算/単利計算 としているけど、そんな淡泊なことではなさそうだ。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?dlc=en&lc=en&cc=us&docname=bpia5186

だから、この本に何回も出てくる「STO EEX 小文字cを表示」というキーストロークを促す記述は、かなりの部分、意味がなさそう(=無視して問題ナシ)。まぁ、無視して問題ナシな場合であっても、このキーストロークをしても計算結果に違いは出ないので、odd-periodの時もあるのだから、いずれにせよ「STO EEX 小文字cを表示」とやるクセを付けておけ、という著者の親心なのかもしれない。

また、STO EEXによる compound on/off の方法を、
「"STO"キー、"EEX"キーを複数回押せば・・・」と、なんとも???な説明がある(in Page 2)。
正確には「"STO"キーに続いて"EEX"キーを押せば・・・」とかになるハズ。

ちょっとガックリ。
装丁とかレイアウトとかが2,500円の割にはかなりチープだけど、内容はこの書籍を全般的に見ればマズマズだから良いことにするか。

0 件のコメント:

コメントを投稿