2009年10月17日土曜日

Leadership 科目受講 後半戦

後半戦にさしかかり、レポート提出の準備やらFinal Examの準備やらで気ばかりが焦ってきた。
しかーも、今週から、FEVとかいうわけのわからん別の科目も始まってしまう。
焦ってきている割にはイマイチ内容が理解できていない。

で、ふと思いました。
きっと、英語で抽象的な表現を読んでも、私レベルの英語力だとイマイチ腑に落ちないのだろう。
腑に落ちないから、サッパリ頭に入ってこないのだろう。

というわけで、日本語の教科書を買ってみた。
残念ながら指定英語教科書の訳本ではないが、どーせおおよそ同じようなことが書いてあるのだろう、という想定の下。



現在20%くらい読み進んだ。

・・・なんだ、こんなことなら、この科目が始まったときにこの本を読んでおけば良かった・・・
というのが率直な感想。

やっぱ、英語力のなさを補完するためには、日本語でおおよその内容を理解してから英語の教科書を読んだほうがいいんだな、という今更(この科目が最後から2科目目の科目)ながらの感想でした。