2009年11月29日日曜日

FEV Exam対策で読んだURL集

5C
http://www.business.gov.vn/advice.aspx?id=130&LangType=1033

MBO
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88

ベンチャーの資金調達(実話っぽい)
http://blog.nikkeibp.co.jp/ne/kigyou/archives/2007/01/1_7.html

ベンチャーの資本政策実務ガイド
http://www.vec.or.jp/items/vec_content/guide/frame_s.html

キャピタリストの投資話
http://vc.typepad.jp/weblog/2007/01/post_174b.html

2009年11月28日土曜日

仮想化大全2010

出版されてちょっと経過しましたが、いちおう宣伝しておこーかなと。
それなりのページ数を執筆したので。



原稿料はページ単価なので、売上増えても収入増えず。
つーか、そもそも原稿料は全額この本の購入に充て、執筆時に在籍していた会社(この日記を書いている時点ではまだ在籍中ですが)に寄付しちゃいました。ははは。

2009年11月13日金曜日

ニュースリリースの書き方、とやら

http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/3013

ふむふむ。なるほど。
受け取る側の視点から、色々と教えてくれています。
ありがたやー。

そのうちに書くことになりそうなので、メモメモ。

2009年11月8日日曜日

脱デスマーチ・・・か

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/11/04/6769

なかなかオモロー。

かくいう私もデスマーチがイヤ、ということも大きな一因で、システム開発職から離脱したっつー経緯があるので、提言には賛成。

けど、そんなこといったってなかなか変わらんのが会社っつーもんですな。

表向きは残業があまり無いことなったとしても、実際はxxxという。

システム開発職が、特殊技能職というよりかは普通の職業となってしまった今、労働供給の増加が労働需要の増加(?)を上回る勢いなわけで、なかなか理想どおりにはいかないもんです。

ちと話が逸れますが、システム開発職のときに勤めていた会社(東証一部上場)でも、労働基準局対策で勤務表が2つありましたよ。はるか昔の話なので、今はどーだか知りませんけど。